ギャンブル(競馬)で稼ぐということ

難しいです。

 

否定するつもりはありません。私は毎レース予想して購入していた時代において

Q.一番難しかったことは?

 

という問いに対して

A.信念をもって自分の買い方を貫くこと

 

と過去に答えたことがあります。それを聞いた友人は「あー、なるほど理解した完全に。完璧にね。」と言って二杯目のコーヒーを注文しに行きました。

 

読者さんは経験ないでしょうか。

前日予想の印を急に変更する、朝は考えもしなかったトラックバイアスをお昼ごろから意識する、当たらなくて途中からSNSの予想を参考にするetc...

 

これをやっていては回収率は100%を超えません。ソースは私です。お恥ずかしい限りです。

 

では、どうすればいいか。

簡単です。自分を持ってください。

 

予想なんて難しくて全部考えるのは無理だよ、というのであれば全部誰かの予想を参考にして買ってください。この場合の一番大事なことは参考にする人を変えないことです。その予想であったり買目を公開している人と心中してください。馬ではなくて予想家の予想をしてください。(この話はこれ以上広がらないのでこの辺で)

 

例えばパドック、前走比較、トラックバイアス、独自の指数etc、この世界でしか見かけない用語が並びますが、「自分はこれで買う!」というものを持ってください。

ポイントは多くの視点を持ちすぎないことです。能力とトラックバイアスとパドックで良く見える馬~などと様々な視点から検討すると良くないことが起こります。

印が人気馬に集中します。

印が絞られるのはいいんですが、見事に本命党へ...。ダメとは言いませんが回収率は。。。。ハイ。

 

「どうしてこれ買えたんだよ!すげぇな」という馬は”自分の視点を絞る”ことで購入ファクターが見えてくるものなのです。光って見えた、前走のこの不利が、展開はこの馬に向くと思った、とかです。そして得てして穴馬はどれかが該当するのみで全部満たしているということはないです。そういった馬は人気馬になってます。

 

そしてここから重要です。

続けた結果、その予想ファクターによる回収率が見えてきます。

パドックで買うと90%か、前走不利は新聞で書かれて人気することが多いから85%か、血統は予想時間がかかる割に100%にしかならないのか。などといった具合です。

さらに、そのポイントに絞ると”激走する穴馬を見つけるための反省”をすることができます。こういう体つきの馬は走るのか、前走不利でも展開が向いただけか、など、回収率をより高めていくためのポイントを自身の経験から学習できます。より予想が上手くなります。素晴らしいですね。

 

極めに極めてたどり着く世界が回収率プラスの世界!

 

ってしんどくないですか。全レース穴馬探しをするとなると前日の夜から予想時間が大変なことに...そして来るかどうかは確率の世界となると...

だから私は予想が上手くなることを諦めました。投げ出しました。

 

理論上は労働と同じですからね。当たれば楽しいですが、当たらなかったら悲惨です。特に時間にタイトな現代人はしんどいでしょう。俺は昨日から何をしていたんだ...。

こういった状況でも「これがギャンブル!」と楽しめる人はギャンブルで稼いで生活するということに適性があると思います。7行ほど不快な思いをさせてしまってすみません。

 

よくお酒の席でパチンコはやめたほうがいいという話をしますが、それもこの話に繋がってきます。本気で稼ごうと思うと技術介入等でパチンコ台に向き合っている時間、他のことをするのは難しくなります。つまり、時給換算で考えるとそれほど儲かっていないのに、その間やっていたことはリールを回すという行為であり、片手間の副業という扱いにはならなくなります。きちんとした時間拘束されるのに対して時給換算では一般的で、収束するまではお金が減るリスクがある。競馬も予想の時間を考慮すると副業としては難しくなってきます。

 

じゃあ予想しない競馬がコスパ最強ってことだな

素人目には投資との違いがわからなくなってきます。

競馬には血統というものがあり、その血統の条件に該当する馬を見つけ次第黙って購入しておけば儲かるのでは、と私は考え、今年から実践しています。

 

8月24日時点で回収率530%を記録しています。

驚異的...。

 

予想に時間が全くかからないのでその時間にバイトで生活費を稼ぎます。

競馬の所得は生活費にしません。次の馬券を買うための資本にします。自由に使えるのは来年の1月です。バイト代を扶養ギリギリまで稼ぐ時間があるのは予想をしていないからなのか、単純にバイト人間だからなのか。

 

タイピングの手が疲れてきたので明らかに雑な文章となっていますが、ご了承ください。条件馬について、それっぽいことは前回の記事に少し書いてあります。

以上、前回のブログに思うところがあったのでここに至るまでの経緯を補足するという意味合いの内容でした。

 

また根気があれば更新したいと思います。

次はそうですね。馬券の話ではなく馬主(一口馬主)的な話とかいいですね。

実は今年から東サラの会員になりました。走る血統を考えている時間は楽しいですね。

 

なんだかんだ言って競馬は好きなんですよ。小学生の頃から観てますから。

よく「お父さんが好きだったとか?」と聞かれます。

 

「馬が好きで、競馬を観ようとテレビをつけたらゴルシがワープしてました」

話をわかってくれそうな人に対してはこんな感じで話しています。

長くなりましたが、ではまた。