競馬で生活できたらすごいよなーって思ってた

ギャンブルってやればやるほど負けるようになっているんですよね

 いや、100%的中させることが出来たら話は変わってきますが、そんなことは

未来から『過去〇年のスポーツ試合結果一覧』とか持ってこないと無理ですよね。ビフ・タネンは成功したかもしれませんが、それもドクがいないと無理な話です。

 必ずどこかで収束します。勝ち続けることがあれば、負け続けることもあります。大事なのは負け続けているときに買い方を変えない精神力があるかどうかです。レートを一定に保てますか?最終Rで固いところに万張りとかしてませんか?

(信念強く自分の買い方を貫ける人は私のブログはあまり響かないかもしれないです)

 さて、競馬の収支を気にするにあたって考えなければならないのは控除率というものです。これにより多くの人は回収率が75%前後に落ち着きます。控除率通りの数字です。そして回収率が100%の人はプロと呼ばれます。

「だったらやらない方がいいじゃん。」

 友達によく言われます。耳タコです。10万使って10万返ってくる人がプロとは...すごい賭け事ですよね。難しすぎ...。回収率が140%ともなれば競馬サイトで予想師を名乗り、本を出版できます。あらゆるギャンブルにおいて回収率が100%を超えるのはすごいことです。パチンコを本気でやってる友達もそういってました。スロットはハイエナで稼げると言っても、台を見極める目と有利区間などの知識から即座に期待値がどれくらいあるのかを判断しなければなりません。

youtu.be

 動画でハイエナを実践されている方はパチスロがあまりよくわかってない私でもすごく上手だなと思います。期待値の判断が遅れると店を回る時間が無くなります。これくらいスマートでないと安定して稼ぐというのは難しいのです。これだけの労力と知識を駆使して一日12000円前後...。やはり働いた方が良さそうですね。

 競馬は歩き回ることはないと言っても、しっかり勝つには過小評価されている期待値のある馬を見つけるために全てのレースの全ての馬に目を通さねばなりません。時間と体力が要ります。(やってみるとわかりますがちゃんと予想すると疲れます)

 

でも、そんなことしなくても簡単に勝てると言ったら?

 「ギャンブルってこれだけ難しいんだよ」という前置きが長くなりました。すみません。私の競馬における最終結論は「予想するから負ける」というところに落ち着きました。

「予想をしない競馬」

 ずばり、血統です。このデータはもう使えないのではと判断したので書いておきますが、例えばパイロ産駒のダート1400m新馬戦という条件を何も考えずに買っておけば2023年3月4日時点で(10-12-8-36)勝率15.2%、単勝回収率337%になります。競馬情報サイトでパイロをお気に入り登録し、今週の出走産駒からこの条件に当てはまる出走馬の単勝を買っておくだけでこれだけの数字が出ます。ここまで予想0、所要時間30秒未満。なんだが副業として成立しそうな匂いがしますね。(なぜこのデータをもう使えないと判断したのかは後々お話しするかもしれません

「本当にこの人気で買える?過剰人気では?」

 予想をする上でも血統は一つのデータとして機能しますが、この記事の内容にはそぐわないので、血統を非科学的と蔑ろにする人のために説得力のあるデータを書いておくに止めます。2022年大阪杯で人気を背負ったエフフォーリア、果たして買える馬だったのでしょうか。結果論ではなく、当時の期待値でお話しします。エピファネイア産駒は2-3歳時の期待値はありますが、4歳以降は「来たら仕方ない馬」の部類に入ります。当然私も2021年はお世話になった大好きな馬でしたが、4歳シーズンは冷静に...。応援する馬と買うべき馬は別物です。

エピファネイア 2023年3月4日時点

2-3歳(264-251-244-2047)勝率9.4%、連帯率18.4%、複勝率27.0%

4歳~(43-50-37-587)勝率6.0%、連帯率13.0%、複勝率18.1%

5歳~(8-11-8-188)勝率3.7%、連帯率8.8%、複勝率12.6%

「それってつまらないよね?」「もしそのレースで来たらどうするの?」

 確かに競馬は予想するときが楽しいです。でも私は当たった時の方がもっと楽しいです。そして収支がプラスであればもっと楽しいです。長期的な目で見て儲けるために「このレースで当てたい」とか「今日儲けたい」などとは考えていません。短期間で儲けるためには予想して当てるしか方法はありませんが、私の「予想をしない競馬」では期待値を拾って長期的に、確実に儲けるという手法を取ります。

 それでも、一競馬ファンとして好きな馬やG1は少額の馬券を握って観戦します。収支に影響しない程度の馬券で十分楽しめます。

 

 いかがでしょうか。競馬は流派が多数ありますが、私は競馬を楽しみつつ勝つために「予想をしない」ということを始めました。面白いと思っていただいたり、少しでも興味を持っていただけましたら私も嬉しいです。そんなことはないと思いますが好評でしたら調子に乗って買える馬の条件を掲載するかもしれないです。

 ニコニコ生放送もやってます。配信に遊びに来てくれましたら色々お話しします。視聴者さん大好きです。ユーザーURLを載せておきます。

ニコ生:cas.nicovideo.jp/user/22372942

 何もなければ種牡馬の特徴をデータを基につらつらと書き残し、阪神タイガースの愚痴を垂れ流すブログになるかと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。ではまた